SR サイタマノラッパー


  • 2015.12.03 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




サイタマノラボ「SRとの出会い&意気込みラップです」

サイタマノラボ「SRとの出会い&意気込みラップです」

みなさん、はじめまして!ラボです。
サイタマ県フクヤ市の近くで社会人生活を送りつつ、子育てをしつつ、子どもが寝静まった後に自分の部屋でこっそりラップを録音しているベッドルームラッパーです。

そんな自分がなぜサイタマノラッパー公式ブログに投稿するまでに至ったのか...
話せばながーくなりますが自己紹介がてら書いてみます。

最初は御多分に漏れず、ライムスター宇多丸氏のラジオでSRの存在を知りました。
ただ、サイタマに住み、ラップも少しかじっている自分にとってすっごい観づらい映画かもなー、なんて考えてました。
「すごく良い!」「すごく悪い!」とどちらを言っても「うんうん自分と同じサイタマでラッパーだからでしょ?」に集約されてしまいそうだなと思っていたからです。

そうこうするうちにSR1がDVD化されまして、丁度誕生日だったこともあり奥さんからプレゼントとしてDVDを貰いました。
そのころにはYouTubeでテーマソングを何度も何度も聴いていて「たぶんこれは俺の映画だ、たぶん俺は号泣する」と盛り上がりつつ一人で深夜に鑑賞してみたのです。
しかし、SR1には事前に予想していた、sho-gungのテーマソングに描かれている陽気なバディ感がなく(それは驚くことにSR2で実現されていたのですが)、「・・・・」となり、いち早くSR1を見て絶賛していた友人MCATMとスカイプ対談を敢行したのでした。

サイタマノラッパーについてラボとmcatmで対談しました(SR1超ネタバレ注意!)
http://www.rippingyard.com/seed/1558/sr_skype_vs_mcatm/


そこで彼の解釈を聞いたり、二回目の鑑賞で再発見した箇所もあり、「うん、俺はSR1が好きだ」となりまして、「SR2、群馬らしいよ」の情報に俄然興味が湧いてきました。
なぜかというと高校卒業まで群馬に暮らしていて、冴えない青春時代を赤城おろしに吹き降ろされながら過ごしていたからです。
しかし、子育て真っ最中の2児の父は、なかなかバルト9なんて行けません。
これはDVD待ちか、、、と諦めていたところに深谷シネマで上映!の一報が。
道に迷いながら辿り着いた店先にはなんとMCATMとの対談で「助演男優賞」と断定したSR1会議室シーン司会者の方がいてびっくり!
熱い感想を伝えていたら珈琲を入れてくれてニコニコ聞いて下さいました。




その直後、ちょっと経験のないほどアットホームな劇場で観たSR2の内容は!!!!!!!!

あまりに自分のど真ん中に衝撃を受けたため、いまだSR2についてのブログは書けていません(近々またSR2スカイプ対談を敢行予定)。。。
地方、若者、青春のうまくいかなさ、ヒップホップ愛、正解することが唯一の正解ではない、そしてIKKUとTOMはもう心配いらない!!!
SR1でもっと見たかったもの、聴きたかったものが全部あるように思えました。
しばらく興奮さめやらず、そんな中ツイッターで深谷シネマ最終上映日にIKKUが来る!いやTOMも来る!TKD先輩だって!マイティーも!との情報が入り、絶対最終日行くぞ!と決意、そして、こう思ったんです。

俺は群馬の田舎高校生だったころラップに魅せられつつも「自分なんて。。。」と人目をしのんでラップを聴いていたわけで、SR1の会議室シーンの空気感なんて学祭ライブで何度もこの肌に感じてきたわけで、マミーの産婦人科シーンのセットは仕事で実際に出入りしている場所なわけで、b-hackが踊って散った市民プールは何度となく息子と通ったプールなわけで、これは俺にとって特別な映画であって特別な何かであってここで俺が何かしなければウソだ。と。

いよいよ迎えた深谷シネマ最終上映日。そこでとった行動がこれです。

ラボ、イックさんにラップでサイタマノラッパーの感想を伝えました
http://www.rippingyard.com/seed/1568/sr_ikku/

さらにMYマイクにキャスト陣からサインを貰い(さすがおっぱいラッパー)、記念写真でにっこり(IKKU右がラボです)。
 


これだけで万々歳なのですが、キャスト・スタッフならずファンの人も一緒に打ち上げをしましょう!という信じがたい流れになり、しかも宴会場所はさっきスクリーンで目にして号泣していたたまさにその法事会場!

ここで目にした人たち、風景、言葉、経験した出来事は結構衝撃的でした。一緒に参加したMCATMはブログでこんな表現をしています(俺はまだ文章化できないままでいます)
http://pelepop.com/post/51/sr_saitama_no_rapper/

帰り道、MCATM夫妻と俺とで「これはラッキーだった、で終わらせてはならない経験な気がする。お前も何かやれってことだよ」と話し合いました。
2人とも「それにしてもあのSRクルーのまるで『昨日SR1を撮り始めたところです』みたいなハングリー精神、というか全然SR1と2で得た高評価を身にまとっていない空気感はなんだ!」とショックを受けていました。



後日その場にいた関係者の方が「SRクルーはいつでもオープンマイクです」とあの夜、目にしたものを一言で表現していて、すべて合点がいった気がします。
オープンマイク。誰でもラップしていいよ。
だからこそみんながマイクを手にしてしまう、そんな魅力のある映画になったんだなと思いました。
文字通り自分自身IKKUの前でマイクを手にしてしまいましたし、今もこうしてブログというマイクを手にしようとしているのです。

この日深谷シネマで買ったSR2サントラの出来栄えに驚愕し、全力で解説ブログを書いたところ、やっぱり全力でSRクルーからレスポンスをいただき、相変わらずのオープンマイクぶりを再確認しました。



サイタマノラッパー2サントラを全曲解説しました
http://www.rippingyard.com/seed/1573/sr/

そんなこんなでツイッターでも定期的にサイタマノラッパーについて語り続けてきたのですが、もっとなにかSRに関わってみたい!俺に何が出来るだろうか、、、と漠然と考えていたところ、ブログ記者募集を知り、こうしていてもたってもいられず、ひたすらタイピングしているのです。

入江監督からは「無理のない範囲で意気込みなど書いてください」と言われたのですが、この有様です。やっぱり完全にやられてます。意気込みをどうやって伝えようかと思ったのですが、やっぱあれです、ラップしてみました。聴いてください。今後ともSRを、SR2を、そしてSR3をよろしくお願いいたします。

<※ラボさんの音声データは近日アップ予定!乞うご期待!>

まだまだいくぞ、グンググーン!!

下高井戸シネマ 11/8(月)〜13(土)

シネマe-ra(静岡) 11/6(土)〜19(金)

シネマスコーレ(愛知) 上映終了

金沢シネモンド(石川) 10/9(土)〜22(金)

梅田ブルク7(大阪) 上映終了

神戸アートビレッジセンター(兵庫) 上映終了

T・ジョイ京都(京都) 上映終了

横川シネマ!!(広島) 11/13(土)〜26(金)

シネマルナティック(愛媛) 11/6(土)〜12(金)

シアターキノ(北海道) 上映終了

苫小牧シネマトーラス(北海道) 10/9(土)〜22(金)

フォーラム山形(山形) 11月予定

フォーラム仙台(宮城) 上映終了

KBCシネマ(福岡) 上映終了

シアター・シエマ(佐賀) 上映終了

シネマ5(大分) 10/19(火)〜22(金)

桜坂劇場(沖縄) 近日公開予定


★DVD&小説発売中! ※Amazon他、店舗でも販売中。

■受賞歴・記録■

◉モントリオール・ヌーヴォ国際映画祭招待上映
◉ゆうばり国際ファンタスティック映画祭グランプリ受賞
◉プチョン国際ファンタスティック映画祭NETPAC賞(アジア映画最高賞)受賞
◉ニューヨーク・アジアン・フィルムフェスティバル(アメリカ)招待上映

◉第10回ドイツ“NIPPON CONNECTION”デジタルアワードノミネート
◉TBSラジオ「ライムスター宇多丸のシネマランキング2009」ベスト1位
◉新・文芸坐「気になる日本映画達2009上半期ベストセレクション」
◉渋谷ユーロスペースで3日間の満員立見を記録
◉池袋シネマ・ロサ初日レイトショー歴代動員記録1位
◉「映画芸術」ベスト映画第6位
◉東スポ映画大賞監督賞ノミネート
◉毎日映画コンクール音楽賞ノミネート(作曲家岩崎太整)
◉映画監督協会新人賞(入江悠監督)


関連メルマガ
僕らのモテるための映画聖典 メルマガ
SRファン必見!映画×モテという2大テーマに挑むメルマガ!試し読みはコチラから
オフィシャル商品
ブロッコRADIO
入江悠(映画監督)×岩崎太整(作曲家)×上鈴木伯周(TKD先輩)+αで送る半径1Mのポッドキャスト!!
ブロッコRADIO Vol.1
「入江悠の残高○万円!」

ブロッコRADIO Vol.2
「恐怖!隣人からの壁ビートボックス」

ブロッコRADIO Vol.3
「野外録音ネイチャー派・MC TECの豪快な話」

ブロッコRADIO Vol.4
「音のマジシャン・山本タカアキ氏登場!」

ブロッコRADIO Vol.5
「監督入江からMCイックへの”かわいがり”!?」

ブロッコRADIO Vol.7
「入江×spotted直井×林賢一(放送作家)×他」

ブロッコRADIO Vol.8
「サントラ裏話。SR2準備中!」

ブロッコRADIO Vol.9
「SR2上映1ヶ月くらい前SP」

ブロッコRADIO Vol.10
「SR2の宣伝活動&イックとトムが歌舞伎に出演!」

ブロッコRADIO Vol.11
「SR2劇場公開翌日!皆のアイドルMCトムが登場♪」

[2011/07/05]
ブロッコRADIO Vol.12
「僕達はどうやってSRサイタマノラッパー3を作ればいいのか!?」

[2011/07/05]
ブロッコRADIO Vol.13
「SRサイタマノラッパー2 本編上映生コメンタリー完全版」

[2011/10/10]
ブロッコRADIO Vol.14
「SRサイタマノラッパー3 クランクアップだバカヤローーー!!」

[2011/10/29]
ブロッコRADIO Vol.15
「入江監督登場!しかし現実は…問題山積み大渋滞!」

[2012/1/10]
ブロッコRADIO Vol.16
「絶賛編集中!完成間近!しかし宣伝費が…」

[2012/4/8]
ブロッコRADIO Vol.17
「サントラ&書籍について語る!」

[2012/4/8]
ブロッコRADIO Vol.18
「まったなしの公開直前!意気込みを語る!」

[2012/5/3]
ブロッコRADIO Vol.19
「絶賛上映中!そしてもっとたくさんの人に観てもらいたい!」

[2012/5/18]
ブロッコRADIO Vol.20
「イベント『さよならSHO-GUNG』終了。そして地方の映画館へ。」

[2012/6/04]
ブロッコRADIO Vol.21
「6/9(土)究極のトークショー開催!」
ブログパーツ
categories
links
archives
recent comment
sponsored links