SR サイタマノラッパー


  • 2015.12.03 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




『リアル・ザ・グレート・アマチュアリズム!!』下高井戸シネマで上映中!

2010/11/9@下高井戸シネマ。



京王線下高井戸駅から徒歩5分。
小さな映画館「下高井戸シネマ」
 
僕はこの映画館大好きです。
よく行きます。

ある日、上映を待つ僕の隣の席に陣取るおばちゃん5人組。
(最近はこういうのを見かけると「オカン・エクスペンダブルズ・・・」と
心の中で呟いています)。
その中の一人が、おもむろに助六寿司を取り出し、ほおばる。
酢飯のにおいがプンプン香る中、上映開始。
そんな中で観た作品が『母なる証明』という映画体験は今となっては僕の財産です。

さあ!
東京最後のリバイバル上映真っ只中の『SR2』今日は最後の舞台挨拶です!


上映開始っ

本作、エンディングの秀逸さは観た方はご存知のところでしょうが
僕はオープニングも大好きです。
自然の風景の中で、これから始まる物語を予感させる空気がかっこいい。
雨が効いてますよね。
僕はロックが好きなのでロックに例えてしまいますが90年代
最高傑作RADIHEAD『OK COMPUTER』のオープニングとかぶります。
本っ気でそう思ってます。

そしてやはり『SR1』と比べ、若干小奇麗になったIKKUとTOMが
登場した時の「キタッ」って感じの高揚感ですね。僕は3度目の鑑賞
でしたが、今回も味わう事が出来ましたよっ。

いやーこんなに観終わった後の爽快な映画ってあるか?
この爽快感は、単純に「ハッピーエンドな物語を見たから」とかじゃなくて
観てる人がそれぞれのフィルタを通して、喜怒哀楽を体感出来る作品だから
じゃないかなーと思います。


さあそして上映終了後・・・。


 
どーん。入江監督を筆頭に、SRクルーが勢ぞろいです。
うわ、SHO-GUN & B-hack揃い踏みだーかっこいい。
東京最終上映を飾るに相応しい、まさに集大成的な舞台挨拶です。

SRクルー一人ひとりの挨拶で、客席がどんどん暖まっていきます。

その後、入江監督の紹介で一人の男性が客席から登壇。


 
どーん。
SONYクリエイティヴ・センターのシニアデザイナー
小宮山 淳さんa.k.aちゃんこみさん登場。
SRと映画をこよなく愛する男。俺たちの代表です!
ちゃんこみさんはSRに登場するヘッドフォン誕生秘話から
映画館の「音」について熱いトークを展開。
ほんっと信頼できる男の語りでした。

そして忘れちゃならないものがこれ。
 


かっこいいでしょーこのステッカー。
入江監督が来場者全員にプレゼント宣言。
SRを愛する「ホサキシール」さんがなんとご好意で
作成してくれたスペシャルなステッカーです!すごいよほんと!

映画館に足を運ぶだけでも、結構な「愛」だと思うのですが
SRを観ちゃった人は、さらにその先をいっちゃいますからね。
「何かせずにはいられない」みたいな。
あれ、これってもしかして「ザ・グレートアマチュアリズム」って
こういうこと?まさに「俺にとっちゃコイツは金じゃあない 
CHECKしなこの至高のアマチュアナイト!」
が体現されている空間でした。

まだまだ終わりませんよ。


ゆうばり国際ファンタスティック映画祭東京事務局の綿野かおりさん登場。
SRシリーズを海外へアプローチするためにしたK.U.F.Uのお話は
これまた興味深く、貴重なものでした。

「入江監督はB-hackがXXXXXなんて言ってますがXXXXX!!
 なんなら入江監督じゃないところでXXXXX!!」

発言。衝撃でしたよこれは。

そしていよいよラスト、再び壇上のSRクルーが一人ずつ
挨拶する時、それは起きました。
 


マミーさんが自前のフリースタイルをドロップ!!!
形容し難い!でもほんっと良かったですよこれ!
東京最終上映という事で、感極まったマミーさん涙を
見逃しませんでした。かわいいなあ。



ってな感じで大盛況の中、終了です。
その後、ロビーでSRクルーがお出迎え&交流会。
僕は終電の為、涙を飲んで劇場を後にしました。

SR2上映も残り僅か。みんな絶対行った方が良いよ。
そして初めて下高井戸シネマへ行くみんな、
「シモタカイドハ イリグチモタカイド!」
です。ぼけっとしてたら素通りしてしまいますので気をつけよう。

さあ、あと残り僅か!みんな行こう!さあ早く!
いや、ちょっと!ほんと早く!

text by shinkato


「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」
東京リバイバル上映はいよいよ明日13(土)まで!!
ぜひ下高井戸シネマへーーー!!


これが東京最後の劇場公開だ!!
見逃すな!!
 

「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」
〜 上映情報 〜



下高井戸シネマ 11/8(月)〜13(土)

シネマe-ra(静岡) 11/6(土)〜19(金)

シネマスコーレ(愛知) 上映終了

金沢シネモンド(石川) 10/9(土)〜22(金)

梅田ブルク7(大阪) 上映終了

神 戸アートビレッジセンター(兵庫) 上映終了

T・ジョイ京都(京都) 上映終了

横川シネマ!!(広島) 11/13(土)〜26(金)

シネマルナティック(愛媛) 11/6(土)〜12(金)

シアターキノ(北海道) 上映終了

苫小牧シネマトーラス(北海道) 10/9(土)〜22(金)

フォーラム山形(山形) 11月予定

フォーラム仙台(宮城) 上映終了

KBCシネマ(福岡) 上映終了

シ アター・シエマ(佐賀) 上映終了

シネマ5(大分) 10/19(火)〜22(金)

桜坂劇場(沖縄) 近日公開予定

★DVD&小説発売中! ※Amazon他、店舗でも販売中。

■受賞歴・記録■

◉モントリオール・ヌーヴォ国際映画祭招待上映
◉ゆうばり国際ファンタスティック映画祭グランプリ受賞
◉プチョン国際ファンタスティック映画祭NETPAC賞(アジア映画最高賞) 受賞
◉ニューヨーク・アジアン・フィルムフェスティバル(アメリカ)招待上映

◉第10回ドイツ“NIPPON CONNECTION”デジタルアワードノミネート
◉TBSラジオ「ライムスター宇多丸のシネマランキング2009」ベスト1位
◉新・文芸坐「気になる日本映画達2009上半 期ベストセレクション」
◉渋谷ユーロスペースで3日間の満員立見を記 録
◉池袋シネマ・ロサ初日レイトショー歴代動員記 録1位
◉「映画芸術」ベスト映画第6位
◉東スポ映画大賞監督賞ノミネート
◉毎日映画コンクール音楽賞ノミネート(作曲家岩崎太整)
◉映画監督協会新人賞(入江悠監督)
◉2010年東京国際映画祭上映


『ヒップホップも鳴り止まない!!』

『ヒップホップも鳴り止まない!!』/ text by shinkato
 
皆様、はじめまして。
これからちょこちょこブログを更新させていただきますshinkatoと申します。
同じ名前でツイッターもやってます。暖かい目で宜しくお願い致します。
でわ早速いきます。
 
2010年11月7日@Ogikubo velvetsun
 
この日のイベントは
「テレビ東京 ドラマ24 第20弾 特別企画 
モテキ DVD-BOX発売記念 監督"大根仁"語る!!!」

というものでした。
 

 
 
皆さん『モテキ』観てました?最高でしたよね。
ずっぱまりの音楽に何度も泣かされた方も少なくないと思います。
特にやっぱり6話の満島ひか・・・ あ、話が逸れてしまいそうですので戻します。

その『モテキ』の大根仁監督と音楽監督を担当された岩崎太整氏が
ドラマ制作秘話等を大いに語るというのが本日のイベント。
ここに我らが入江悠監督がゲスト出演するのです。
『モテキ』『SRサイタマノラッパー』両方を観た方にとっては垂涎のイベントですよね。
 
 
 
はい、始まりました。
【第1部】は、大根監督の『モテキ』誕生秘話と岩崎氏の音楽制作について
かなり細部にわたるトークが展開されました。

SRの音楽も担当されている岩崎氏の劇音楽の作成手法については、
大変興味深いものがありました。
「あのシーンの場合、観ている人が音楽に気づかないのが成功。
でも、潜在的に感じさせる事で次の展開で大きく広がる」
とか、深くて感動です。

そして第1部のSR的ハイライトは大根監督の
「デブフジは最初、IKKU君にお願いしたんだ」発言!
IKKUさんはコクーン歌舞伎出演の為、断ざるを得ない状況だったわけですが
IKKUさんのデブフジも観てみたかったよね!
第1部終了、休憩中・・
 


どーん。客席後方にSRクルーがいつの間にか勢ぞろいしています。
これは何か起きそうな予感がします。
 
【第2部】の『モテキ』鑑賞&解説会終了後、いよいよ
【第3部】ですっ
あれ。開始時間になっても入江監督が姿が見えない。
 


どーん。
休憩時間におろしポン酢牛丼@すき屋を食べ、若干遅れ気味の登場!
 
大根監督の「おろしポン酢だぁ?俺は吉野屋原理主義者だからそれは邪道!」
的発言に対し「もはや牛丼だけじゃだめ。何かのってないと・・」で返す入江監督。
これが号砲となり二人のトークがスタートしました。
 


両監督のトークはどの方向に行くのか全く予測出来ない感じが本当に面白かったー。
誰もが期待した「満島ひかり結婚問題」の話や、入江監督のWOWOW話等、
ざっくばらんな話題に普通に爆笑しっぱなしでした。

大根監督はSRの「作品に対して最後まで責任を持つ」という姿勢に
大きく影響を受けたとの事。
それを実際に行動を移すべく、地方行脚を行うそうです。SR魂!

そして終盤。告知で入江監督が「明日から下高井戸でSR2が公開・・・」
という言葉をトリガーに客席後方から「YO!YO!YO!YO!」の声が!


 
はい始まりました。
SHO-GUNG&B-hackのスペシャルコラボレーションa.k.aお約束!


 
暖かく見守る笑顔の大根監督と、パフォーマーを信頼しきっていて(か、見飽きてて)
もはや無表情&iPhoneの入江監督のコントラストが笑えます。
 SHO-GUNG VS B-hackのフリースタイル合戦ならぬフツーノケンカ合戦と
明日から公開されるSR2@下高井戸シネマの告知で会場は大盛り上がりの中
イベントは終了を迎えました。
 
観る人を惹きつける『モテキ』『SRシリーズ』の両作品、大根監督は
「両作品の共通点は主人公が何にもなっていないってとこ」
と、ズバッと言ってのけてくれました。
 
「何か」になりたいのに何にもなれてない。なったつもりだったけど実はなれてなかった。
いや、その「何か」すら見つからないんだよ・・。
早口言葉みたいですが、そんな全ての人に響く作品を観た後の帰り道は、
歩幅がちょっとだけ変わっているかもしれません 。


 
ありがとうございましたっ。カメラがしょぼくてすみません。。
 
今週11/8(月)〜13(土)は下高井戸シネマ行きましょうぜ!!

本日9日(火)はキャスト&監督による舞台挨拶!!
これが東京最後の劇場公開だ!!
 

「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」
〜 上映情報 〜



下高井戸シネマ 11/8(月)〜13(土)

シネマe-ra(静岡) 11/6(土)〜19(金)

シネマスコーレ(愛知) 上映終了

金沢シネモンド(石川) 10/9(土)〜22(金)

梅田ブルク7(大阪) 上映終了

神 戸アートビレッジセンター(兵庫) 上映終了

T・ジョイ京都(京都) 上映終了

横川シネマ!!(広島) 11/13(土)〜26(金)

シネマルナティック(愛媛) 11/6(土)〜12(金)

シアターキノ(北海道) 上映終了

苫小牧シネマトーラス(北海道) 10/9(土)〜22(金)

フォーラム山形(山形) 11月予定

フォーラム仙台(宮城) 上映終了

KBCシネマ(福岡) 上映終了

シ アター・シエマ(佐賀) 上映終了

シネマ5(大分) 10/19(火)〜22(金)

桜坂劇場(沖縄) 近日公開予定

★DVD&小説発売中! ※Amazon他、店舗でも販売中。

■受賞歴・記録■

◉モントリオール・ヌーヴォ国際映画祭招待上映
◉ゆうばり国際ファンタスティック映画祭グランプリ受賞
◉プチョン国際ファンタスティック映画祭NETPAC賞(アジア映画最高賞) 受賞
◉ニューヨーク・アジアン・フィルムフェスティバル(アメリカ)招待上映

◉第10回ドイツ“NIPPON CONNECTION”デジタルアワードノミネート
◉TBSラジオ「ライムスター宇多丸のシネマランキング2009」ベスト1位
◉新・文芸坐「気になる日本映画達2009上半 期ベストセレクション」
◉渋谷ユーロスペースで3日間の満員立見を記 録
◉池袋シネマ・ロサ初日レイトショー歴代動員記 録1位
◉「映画芸術」ベスト映画第6位
◉東スポ映画大賞監督賞ノミネート
◉毎日映画コンクール音楽賞ノミネート(作曲家岩崎太整)
◉映画監督協会新人賞(入江悠監督)
◉東京国際映画祭上映



関連メルマガ
僕らのモテるための映画聖典 メルマガ
SRファン必見!映画×モテという2大テーマに挑むメルマガ!試し読みはコチラから
オフィシャル商品
ブロッコRADIO
入江悠(映画監督)×岩崎太整(作曲家)×上鈴木伯周(TKD先輩)+αで送る半径1Mのポッドキャスト!!
ブロッコRADIO Vol.1
「入江悠の残高○万円!」

ブロッコRADIO Vol.2
「恐怖!隣人からの壁ビートボックス」

ブロッコRADIO Vol.3
「野外録音ネイチャー派・MC TECの豪快な話」

ブロッコRADIO Vol.4
「音のマジシャン・山本タカアキ氏登場!」

ブロッコRADIO Vol.5
「監督入江からMCイックへの”かわいがり”!?」

ブロッコRADIO Vol.7
「入江×spotted直井×林賢一(放送作家)×他」

ブロッコRADIO Vol.8
「サントラ裏話。SR2準備中!」

ブロッコRADIO Vol.9
「SR2上映1ヶ月くらい前SP」

ブロッコRADIO Vol.10
「SR2の宣伝活動&イックとトムが歌舞伎に出演!」

ブロッコRADIO Vol.11
「SR2劇場公開翌日!皆のアイドルMCトムが登場♪」

[2011/07/05]
ブロッコRADIO Vol.12
「僕達はどうやってSRサイタマノラッパー3を作ればいいのか!?」

[2011/07/05]
ブロッコRADIO Vol.13
「SRサイタマノラッパー2 本編上映生コメンタリー完全版」

[2011/10/10]
ブロッコRADIO Vol.14
「SRサイタマノラッパー3 クランクアップだバカヤローーー!!」

[2011/10/29]
ブロッコRADIO Vol.15
「入江監督登場!しかし現実は…問題山積み大渋滞!」

[2012/1/10]
ブロッコRADIO Vol.16
「絶賛編集中!完成間近!しかし宣伝費が…」

[2012/4/8]
ブロッコRADIO Vol.17
「サントラ&書籍について語る!」

[2012/4/8]
ブロッコRADIO Vol.18
「まったなしの公開直前!意気込みを語る!」

[2012/5/3]
ブロッコRADIO Vol.19
「絶賛上映中!そしてもっとたくさんの人に観てもらいたい!」

[2012/5/18]
ブロッコRADIO Vol.20
「イベント『さよならSHO-GUNG』終了。そして地方の映画館へ。」

[2012/6/04]
ブロッコRADIO Vol.21
「6/9(土)究極のトークショー開催!」
ブログパーツ
categories
links
archives
recent comment
sponsored links