SR サイタマノラッパー


  • 2015.12.03 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




「SRサイタマノラッパー2」下高井戸シネマで公開中!初日レポート!

2010年11月09日(火)20:15過ぎ、下高井戸シネマに到着。

映画館スタッフの方に「サイタマノラッパー2を1枚。」と告げるとチケット販売は20:40予定とのこと。
「あちらでお並びになってお待ちください。」と案内された方向を見るとすでに5〜6人の先客がいらっしゃいました。

簡単に食事を済ませ20:50過ぎに出直して入館すると、空席がほぼないという状態。
いい感じです!!
客層は20〜30代の男性が中心でしたが、女性の姿も多数見受けられるという状況。
スーツ姿の方、白髪がちらほらと見受けられる初老の紳士、友達数人と訪れたアラサーと思われる女性達、ニューエラをかぶった若者等、館内はバラエティー豊かなお客さんでにぎわっていました。
上映時間直前には満席に!!
最後尾の座席の後ろに並べられた椅子に座って鑑賞されるお客さんも多数いらっしゃいました。



そして、予告をはさみ上映スタート。
アユムの母親の遺影の後ろの別の遺影、「車で30分じゃねーかよ!」、「バイクがこんにゃく屋っぽくない。」等のセリフ、選挙カーでの応援演説ラップなどなど上映中はポイントポイントで笑い声があがっていました。
(サイタマノラッパー2未見の方には是非映画館でご覧いただきたい!!)

エンドロール後のメッセージには観客から期待の歓声と笑い声が!!
サイタマノラッパーシリーズ続編も目が離せませんね!!!



そして、上映終了後の舞台挨拶がはじまりました。
入江監督をはじめキャスト・スタッフの方々総勢13名が舞台に並んだ姿は圧巻!!
大人数のため、最後に壇上に上がった音声スタッフの山本さんは客席からギリギリ姿が見えるか見えないかといった状態でした。

キャスト、スタッフの方々が一言ずつ挨拶をしていく中、IKKUさんとTOMさんはフリースタイルを披露する(MIGHTYさんのヒューマンビートに乗せて!)というサービスを決行。

一通り挨拶が終わると舞台上の13人の刺客に加え、サイタマノラッパー(1の方)でTOMさんがしていたヘッドフォンのデザインをされたというソニーの小宮山さん(a.k.aちゃんこみさん)も来場していたため舞台の上へ。
そこから、監督、ちゃんこみさん、山本さんの3人による音声についての話が繰り広げられました。
ちゃんこみさんの「お金をかけないと良い音楽は楽しめないという価値観があるけれど、僕はそれに戦いを挑んでる。路上で音がバリバリ割れたようなモノラルな音でも音楽には感動できる。ヒエラルキーを覆すというかそれに戦いを挑んでも、勝とうが負けようが世の中は変わらない。ただ、戦いを挑まずにはいられない。」
というお話からは、サイタマノラッパーシリーズと共通する心意気が感じられました。

続いて、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭のプロデューサーである綿野さんも登壇。
舞台上は15人に!!

綿野さんと監督の海外とのやりとりのお話の流れで監督の口から出た
「川原のジャリ道を歩いてくる所は、群馬版の”セックスアンドザシティー”です。」
という発言に館内は爆笑の渦につつまれテンションもピークに。
「夕張市とB-hackの状況が似ている。」という言葉にも色々と考えさせられました。

最後にまたキャスト、スタッフの方々が一言ずつ挨拶をされていく中、マミーさんが
「ラップは苦手だけど、最後なんでフリースタイルをやります!」と途切れながらも果敢なパフォーマンスを見せて舞台挨拶を締めてくれました。

舞台挨拶終了後もエントランスにキャストやスタッフの方々がいらっしゃり、
お客さんとコミュニケーションを取っていたため、なかなかお客さんが退かないという状況。
笑いの中にもメッセージや熱い気持ちがある映画だからこそなし得る姿を見た気がしました。



当日は演出家の大根仁さんも来場されていたようで、ブログに感想を書いていらっしゃいます。
大根仁さんブログ「やっとサイタマノラッパー2を観た。
http://blog.livedoor.jp/hitoshione/?blog_id=4647

「ホザキシールさんという方がボランティアで作ってくれた”B-hackシール”が送られてきた。」という監督のお話からも、サイタマノラッパーシリーズが、いかに多くの人に愛され、支えられているのかがよくわかった夜でした。

サイタマノラッパー2の東京での上映は下高井戸シネマにて11月13日(土)までとなります。
まだご覧になっていない方には、ちゃんこみさんが「下高井戸シネマで観ないとグッとこない。」と言った下高井戸シネマにて是非ともご覧いただきたいと思います。
オススメです!!

text by 礒山三千綱


「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」
東京リバイバル上映は13(土)まで!!
ぜひ下高井戸シネマへ!!


これが東京最後の劇場公開だ!!
 

「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」
〜 上映情報 〜



下高井戸シネマ 11/8(月)〜13(土)

シネマe-ra(静岡) 11/6(土)〜19(金)

シネマスコーレ(愛知) 上映終了

金沢シネモンド(石川) 10/9(土)〜22(金)

梅田ブルク7(大阪) 上映終了

神 戸アートビレッジセンター(兵庫) 上映終了

T・ジョイ京都(京都) 上映終了

横川シネマ!!(広島) 11/13(土)〜26(金)

シネマルナティック(愛媛) 11/6(土)〜12(金)

シアターキノ(北海道) 上映終了

苫小牧シネマトーラス(北海道) 10/9(土)〜22(金)

フォーラム山形(山形) 11月予定

フォーラム仙台(宮城) 上映終了

KBCシネマ(福岡) 上映終了

シ アター・シエマ(佐賀) 上映終了

シネマ5(大分) 10/19(火)〜22(金)

桜坂劇場(沖縄) 近日公開予定

★DVD&小説発売中! ※Amazon他、店舗でも販売中。

■受賞歴・記録■

◉モントリオール・ヌーヴォ国際映画祭招待上映
◉ゆうばり国際ファンタスティック映画祭グランプリ受賞
◉プチョン国際ファンタスティック映画祭NETPAC賞(アジア映画最高賞) 受賞
◉ニューヨーク・アジアン・フィルムフェスティバル(アメリカ)招待上映

◉第10回ドイツ“NIPPON CONNECTION”デジタルアワードノミネート
◉TBSラジオ「ライムスター宇多丸のシネマランキング2009」ベスト1位
◉新・文芸坐「気になる日本映画達2009上半 期ベストセレクション」
◉渋谷ユーロスペースで3日間の満員立見を記 録
◉池袋シネマ・ロサ初日レイトショー歴代動員記 録1位
◉「映画芸術」ベスト映画第6位
◉東スポ映画大賞監督賞ノミネート
◉毎日映画コンクール音楽賞ノミネート(作曲家岩崎太整)
◉映画監督協会新人賞(入江悠監督)
◉東京国際映画祭上映


関連メルマガ
僕らのモテるための映画聖典 メルマガ
SRファン必見!映画×モテという2大テーマに挑むメルマガ!試し読みはコチラから
オフィシャル商品
ブロッコRADIO
入江悠(映画監督)×岩崎太整(作曲家)×上鈴木伯周(TKD先輩)+αで送る半径1Mのポッドキャスト!!
ブロッコRADIO Vol.1
「入江悠の残高○万円!」

ブロッコRADIO Vol.2
「恐怖!隣人からの壁ビートボックス」

ブロッコRADIO Vol.3
「野外録音ネイチャー派・MC TECの豪快な話」

ブロッコRADIO Vol.4
「音のマジシャン・山本タカアキ氏登場!」

ブロッコRADIO Vol.5
「監督入江からMCイックへの”かわいがり”!?」

ブロッコRADIO Vol.7
「入江×spotted直井×林賢一(放送作家)×他」

ブロッコRADIO Vol.8
「サントラ裏話。SR2準備中!」

ブロッコRADIO Vol.9
「SR2上映1ヶ月くらい前SP」

ブロッコRADIO Vol.10
「SR2の宣伝活動&イックとトムが歌舞伎に出演!」

ブロッコRADIO Vol.11
「SR2劇場公開翌日!皆のアイドルMCトムが登場♪」

[2011/07/05]
ブロッコRADIO Vol.12
「僕達はどうやってSRサイタマノラッパー3を作ればいいのか!?」

[2011/07/05]
ブロッコRADIO Vol.13
「SRサイタマノラッパー2 本編上映生コメンタリー完全版」

[2011/10/10]
ブロッコRADIO Vol.14
「SRサイタマノラッパー3 クランクアップだバカヤローーー!!」

[2011/10/29]
ブロッコRADIO Vol.15
「入江監督登場!しかし現実は…問題山積み大渋滞!」

[2012/1/10]
ブロッコRADIO Vol.16
「絶賛編集中!完成間近!しかし宣伝費が…」

[2012/4/8]
ブロッコRADIO Vol.17
「サントラ&書籍について語る!」

[2012/4/8]
ブロッコRADIO Vol.18
「まったなしの公開直前!意気込みを語る!」

[2012/5/3]
ブロッコRADIO Vol.19
「絶賛上映中!そしてもっとたくさんの人に観てもらいたい!」

[2012/5/18]
ブロッコRADIO Vol.20
「イベント『さよならSHO-GUNG』終了。そして地方の映画館へ。」

[2012/6/04]
ブロッコRADIO Vol.21
「6/9(土)究極のトークショー開催!」
ブログパーツ
categories
links
archives
recent comment
sponsored links