SR サイタマノラッパー


  • 2015.12.03 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




横浜上映レポート by マコ記者

はじめまして!遅れて来たブログ記者のマコです。
本日は、入江悠監督作品、初上陸の横浜シネマ・ジャック&ベティ」での、
サイタマノラッパー1、2の上映と舞台挨拶のレポートをさせていただきます!

ただいま全国で絶賛上映中の「劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ」で、
入江悠監督の才能大爆発っぷりが各方面で話題になっていますが、
なんと、入江監督作品の、横浜での上映は、初めてなのだそうです!



 入口にはSR1と2のポスターが並べて貼られ、予告編も流れていました。

横浜で初めて入江監督の作品を上映した粋な映画館「シネマ ジャック&ベティ」では、
「劇場版 神聖かまってちゃん」公開記念
入江悠監督「SRサイタマノラッパー」連続ライム
ということで、4/30(土)〜 5/6(金)の一週間、
SRシリーズをスクリーンで見せてくれるのです。

SR1:16:15〜17:40 、SR2:17:50〜19:30
(そのあと、「劇場版 神聖かまってちゃん」の上映)

都内からはちょっと遠いなーと思ってたのですが、
横浜在住のSRヘッズSAZAEさんに強力に誘っていただいて!
私も初日に観に行くことにしました!(SR2を観るのは12回目です♡)

横浜での上映を待ちこがれていたというSAZAEさんが用意してくれた
お祝いの素晴らしいお花。


 

ビハクTシャツを着ていったら、横浜在住のSRファンの女の子に
「そのTシャツ可愛いですね」と話しかけられました。
そのコも「横浜で上映されて、ほんっとーーーーーーーー嬉しい」
って涙目で言ってました。

初日の4/30(土)は、合同舞台挨拶もあり、入江監督のほかにも豪華出演者が続々と登壇。
映画館のロビーにあるお知らせホワイトボードにも、
劇場スタッフによる興奮気味の告知が。


 

合同舞台挨拶という斬新な試みで、監督のほかには、
『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』からは
シングルマザーの飯島かおり役を演じた森下くるみさん、
『SRサイタマノラッパー』からは、
MC TOM役の水澤紳吾さん、伝説のDJ T.K.D先輩こと上鈴木伯周さん
『SRサイタマノラッパー2女子ラッパー☆傷だらけのライム』からは、
B-hackの5人が勢揃い、山田真歩さん、安藤サクラさん、桜井ふみさん、増田久美子さん、加藤真弓さんが登壇されました。

登壇者、おひとりおひとりから挨拶の言葉。


 
トムさんはマイクを握るなり、フリースタイル!
すごくラップが上手になっていて、TKD先輩もびっくりしていました。
韻も踏みまくっていて、客席も大きな拍手で盛り上がりました。

昼の3時から呑んでいて、酒臭いとイジられまくっていたトムさんですが、
そのグダグダなかんじもひっくるめて愛すべき存在です。

ご実家の仙台に3週間ほど滞在して先日帰ってきたり、
ほかにもここ最近いろいろあったというトムさんは、
こうして舞台に立って、舞台挨拶させてもらえることが、本当に幸せ、
と噛み締めるように語っていました。

そして、久々に「5人が!揃った!」のB-hackのライブ。


 
シュッシュッシュッって歌う5人をみてたら、もう、
泣きそう…というか、なんだか涙がでてきてしまいました。
でも映画とちがって会場が明るいので、一生懸命こらえました。

そのほか、撮影中のエピソードなどなど、
懐かしいお話もいろいろ披露してくださいました。

そして、最後に『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』から、
森下くるみさん登場。


 

本編上映前だったので、ネタバレを気にして、あまり詳しいことはお話されませんでしたが、
とにかく、美しかったです!

ちなみに、映画のどこかに出てくる大量の「絵」は、
入江監督とトムさんと上鈴木伯周で描いたそうですが、
「森下くるみさんの絵は、僕が描きましたからね」と
トムさんが誇らしげに言ってました。

すでに映画をみたB-hackのメンバーからも
「森下さんが素晴らしかった、女性として尊敬する」
「絵がたくさんでてくるのがよかった」などなど、
入江監督の新作を大絶賛する声が飛び交いました。

舞台挨拶の司会をされていたSPOTTED代表の直井さんは
「司会をやりながら何度か泣きそうになっていた」そうです。
そんな、感動の初日に立ち会うことができて、私も感激でした。

さて、シネマジャック&ベティでの
「劇場版 神聖かまってちゃん」公開記念
入江悠監督「SRサイタマノラッパー」連続ライム
は、5/6(金)今週金曜日まで、毎日やってます。

SR2は、いよいよ6月にDVDも出ますが、
DVDは映画をみるためではなく、特典映像やコメンタリーを楽しむためにあるのですっ!

スクリーンで観るチャンスがあるのならば、
映画館でぜったい観るべき!
ぜひ、横浜に足をはこんでくださいねー☆

(文責:吉岡マコ)

ぜひSRシリーズをよろしくお願いし ます!
まだまだ行くぞ、グンググーン!


第一弾「SRサイタマノラッパー」★
DVDと原作小説が絶賛発売中
 Amazonほか店舗でも販売中。


  

■受賞歴・記録■

◉モントリオール・ヌーヴォ国際映画祭招待上映
◉ゆうばり国際ファンタスティック映画祭グランプリ受賞
◉プチョン国際ファンタスティック映画祭 NETPAC賞(アジア映画最高賞)受賞
◉ニューヨーク・アジアン・フィルムフェスティバル(アメリカ)招待上映

◉第10回ドイツ“NIPPON CONNECTION”デジタルアワードノミネート
◉TBS ラジオ「ライムスター宇多丸のシネマランキング2009」ベスト1位
◉新・文芸坐「気になる日本映画達2009上半期ベストセレクション」
◉渋谷ユーロスペースで3日間の満員立見を記録
◉池袋シネマ・ロサ初日レイトショー歴代動員記 録1位
◉「映画芸術」ベスト映画第6位
◉東スポ映画大賞監督賞ノミネート
◉毎日映画コンクール音楽賞ノミネート(作曲家 岩崎太整)
◉第50回日本映画監督協会新人賞(入江悠監督)
◉2010年東京国際映画祭 映画祭&監督協会コラボ上映


関連メルマガ
僕らのモテるための映画聖典 メルマガ
SRファン必見!映画×モテという2大テーマに挑むメルマガ!試し読みはコチラから
オフィシャル商品
ブロッコRADIO
入江悠(映画監督)×岩崎太整(作曲家)×上鈴木伯周(TKD先輩)+αで送る半径1Mのポッドキャスト!!
ブロッコRADIO Vol.1
「入江悠の残高○万円!」

ブロッコRADIO Vol.2
「恐怖!隣人からの壁ビートボックス」

ブロッコRADIO Vol.3
「野外録音ネイチャー派・MC TECの豪快な話」

ブロッコRADIO Vol.4
「音のマジシャン・山本タカアキ氏登場!」

ブロッコRADIO Vol.5
「監督入江からMCイックへの”かわいがり”!?」

ブロッコRADIO Vol.7
「入江×spotted直井×林賢一(放送作家)×他」

ブロッコRADIO Vol.8
「サントラ裏話。SR2準備中!」

ブロッコRADIO Vol.9
「SR2上映1ヶ月くらい前SP」

ブロッコRADIO Vol.10
「SR2の宣伝活動&イックとトムが歌舞伎に出演!」

ブロッコRADIO Vol.11
「SR2劇場公開翌日!皆のアイドルMCトムが登場♪」

[2011/07/05]
ブロッコRADIO Vol.12
「僕達はどうやってSRサイタマノラッパー3を作ればいいのか!?」

[2011/07/05]
ブロッコRADIO Vol.13
「SRサイタマノラッパー2 本編上映生コメンタリー完全版」

[2011/10/10]
ブロッコRADIO Vol.14
「SRサイタマノラッパー3 クランクアップだバカヤローーー!!」

[2011/10/29]
ブロッコRADIO Vol.15
「入江監督登場!しかし現実は…問題山積み大渋滞!」

[2012/1/10]
ブロッコRADIO Vol.16
「絶賛編集中!完成間近!しかし宣伝費が…」

[2012/4/8]
ブロッコRADIO Vol.17
「サントラ&書籍について語る!」

[2012/4/8]
ブロッコRADIO Vol.18
「まったなしの公開直前!意気込みを語る!」

[2012/5/3]
ブロッコRADIO Vol.19
「絶賛上映中!そしてもっとたくさんの人に観てもらいたい!」

[2012/5/18]
ブロッコRADIO Vol.20
「イベント『さよならSHO-GUNG』終了。そして地方の映画館へ。」

[2012/6/04]
ブロッコRADIO Vol.21
「6/9(土)究極のトークショー開催!」
ブログパーツ
categories
links
archives
recent comment
sponsored links