SR サイタマノラッパー
<< 東京国際映画祭レポート | main | いよいよ本日から「SRサイタマノラッパー2」東京リバイバル上映! >>


  • 2015.12.03 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




福岡/天神シネマ閉館〜映画の灯(マチノヒ)〜

〜映画の灯(マチノヒ)〜

すなおに言うのであれば
自分は本当に調子がいい人間だと思う。
コノ事を書く事で改めて自分の底の浅さ、そして、自分の力の無さを痛感させられた。

前回の記事にも記載したが、
九州で初めて「SRサイタマノラッパー」を上映して下さった「天神シネマ」が10月末で閉館し解体される。

この事実を知ったのは、
丁度IKKUが「SRサイタマノラッパー1&2」の舞台挨拶&イベントで福岡に来ており、
「折角だから挨拶に行きましょう!!」と私が誘って一緒にお邪魔した時だった。

IKKUと支配人の感動な対面が終わり和気藹々と会話をし、
「天神シネマ」特有の何とも言えない空気感に身体を包まれている時だった。



支配人がぽつり...

「あっ、そうそうウチね10月末で閉館するから。」と

ほんの数秒、何を言われたのか判らなかった。
そして頭で理解出来た時、何とも言えない思いにかられた。



支配人との出会いは「SR」の公開が福岡で実現すると言う報を聞き、
「宣伝活動したい!!」と思い宣伝用のチラシを頂きにお邪魔した時だ。
その時からお話するようになったのだが、
そのつど「もっと早くにウチで上映出来ていたら良かったのに。」と
おっしゃられていたのである。



元々「天神シネマ」は1年前迄は「シネテリエ天神」として営業をしていた。
業態や名称の変更は何度か行われていたが一貫してミニシアター系映画や自主映画、映画雑誌「映画秘宝」に掲載される「地方では公開が難しそうな映画」を上映してくれる本当に自分の様な人間には良心的な映画館だった。

前回も書いたが、その安心感から「SRはこの映画館でなら上映されるでしょ。」とタカをくくっていた。
世の現実を直視する事をせずに。

「そうそう自分の様なボンクラな人間は多くない。」

その結果、業績不振と言う事で「シネテリエ天神」が閉館するとう報が入って来た。



「俺の馬鹿」。安易に考えていた「映画館は無くならない」と。
「あ〜、もうSRは福岡で観れないんだ〜。」そう思っていた。
その思いは自分以外にも数人居たようで、支配人もその声を聞いての発言であった。

その時に支配人は、
「前の業態なら、もっともっとサイタマノラッパーを宣伝出来たのに。
 以前と形態がちがうからね〜。申し訳ないよ。」と言われた。
いや、耳が痛かった。映画館に足を運ばない自分たちが悪いのに。

成人指定映画館に業態は変わっても、レイトショーだけはボンクラの自分の様な人間や映画が好きな地方都市の人間向けに最高の作品を上映して下さっていた。
本当に「良心的映画館」なのである。



支配人をはじめスタッフの方全員
「SRサイタマノラッパー」を愛して下さっている。
支配人はお会いするたびに、「監督の収入になるなら物販ドンドンするから」と
言って下さっていた。

支配人やスタッフの皆さんの映画に対する愛情はとても深い。
お話をする度に、言葉の端々からその思いを受ける事が出来た。
支配人はSRの公開初日に私用で立ち会えない事を大変悔やんでおられた。

先日、自分はどうしても閉館の日にお伺い出来ないので一足早いがご挨拶にむかった。
支配人から聞いた話が有る。

「入江監督はじめウチで上映する様な作品を作る若い監督には頑張って欲しい。ああ言う監督達が日本の映画の未来をになってくれるんだ。だから出来る事はやりたい。」

なんかもう鈍器で頭を横から殴られた様な衝撃を受けたのを覚えている。

挨拶にお伺いした時は、こうも話されていた。

「ウチの業務形態が変わってよかった所もある。こんな業態になって入江監督をはじめ色々な監督達が来てくれて本当に良かった。以前の業態ならどうだったか。もしかするとサイタマノラッパーも上映出来ていなかったかも。」と

残り少ない期間なのに、
映画を作るもの、映画を見るものに対しての愛情を向けてくれる姿がそこに有った。

自分がチラシ配りをした事に対して支配人は感謝をしてくださったが
スクリーンで「SRサイタマノラッパー」を上映して下さった、九州の地で初めて上映して下さった天神シネマの支配人をはじめスタッフの皆様にコチラこそ感謝をしなくては行けない。

シネコンにおされて天神シネマの様な形態の映画館は日本から次々と姿を消して行っている。
地方都市の映画館の閉鎖件数は尋常ではない。
挨拶にお伺いしたのに、小一時間程「映画館の未来」について話し込んでしまった。

「みんな大人になって子供の頃に感じた”映画館に行くワクワク感”を忘れてしまったのではないか?」

とそんな気がしてならなかった。(決してシネコンのスタイルを悪いと言っている訳ではない)

この様な映画館や支配人、スタッフの方々に「SRサイタマノラッパー」は支えられている
自分はそう思う。
もう、天神シネマで映画を観終わった後に階段を駆け上がり
観た作品に対しての思いにふけることは出来なくなる。



誰かが言った。
「映画は映画館で観る為に作られている。DVDではその受け止める事の出来ない作り手の思いを映画館では感じる事が出来る」と。

支配人も同じ事を言われていた。
あの空気感は映画館じゃないと感じられない。自分もそう思う。



その思いに応える為にも「SRサイタマノラッパー」と言う作品を
自分は応援し続けて行かなくては行けない。
そして、映画館に足を運ばなければいけない。

それが上映して下さった「天神シネマ」に出来る恩返しだと思う。
本当に「SRサイタマノラッパー」を上映して下さり応援した頂けた事を感謝しております。
ありがとうございました。

そして、今迄色々な作品を上映して下さった事に一人の映画好きとしてお礼を申します。
お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

〜text by  spunkyspank_jr こと 湧稲國 朝和〜

まだまだいくぞ、グンググーン!!



「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」
〜 上映情報 〜



下高井戸シネマ 11/8(月)〜13(土)

シネマe-ra(静岡) 11/6(土)〜19(金)

シネマスコーレ(愛知) 上映終了

金沢シネモンド(石川) 10/9(土)〜22(金)

梅田ブルク7(大阪) 上映終了

神 戸アートビレッジセンター(兵庫) 上映終了

T・ジョイ京都(京都) 上映終了

横川シネマ!!(広島) 11/13(土)〜26(金)

シネマルナティック(愛媛) 11/6(土)〜12(金)

シアターキノ(北海道) 上映終了

苫小牧シネマトーラス(北海道) 10/9(土)〜22(金)

フォーラム山形(山形) 11月予定

フォーラム仙台(宮城) 上映終了

KBCシネマ(福岡) 上映終了

シ アター・シエマ(佐賀) 上映終了

シネマ5(大分) 10/19(火)〜22(金)

桜坂劇場(沖縄) 近日公開予定

★DVD&小説発売中! ※Amazon他、店舗でも販売中。

■受賞歴・記録■

◉モントリオール・ヌーヴォ国際映画祭招待上映
◉ゆうばり国際ファンタスティック映画祭グランプリ受賞
◉プチョン国際ファンタスティック映画祭NETPAC賞(アジア映画最高賞) 受賞
◉ニューヨーク・アジアン・フィルムフェスティバル(アメリカ)招待上映

◉第10回ドイツ“NIPPON CONNECTION”デジタルアワードノミネート
◉TBSラジオ「ライムスター宇多丸のシネマランキング2009」ベスト1位
◉新・文芸坐「気になる日本映画達2009上半 期ベストセレクション」
◉渋谷ユーロスペースで3日間の満員立見を記 録
◉池袋シネマ・ロサ初日レイトショー歴代動員記 録1位
◉「映画芸術」ベスト映画第6位
◉東スポ映画大賞監督賞ノミネート
◉毎日映画コンクール音楽賞ノミネート(作曲家岩崎太整)
◉映画監督協会新人賞(入江悠監督)
◉東京国際映画祭上映



  • 2015.12.03 Thursday
  • -
  • 10:40
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連メルマガ
僕らのモテるための映画聖典 メルマガ
SRファン必見!映画×モテという2大テーマに挑むメルマガ!試し読みはコチラから
オフィシャル商品
ブロッコRADIO
入江悠(映画監督)×岩崎太整(作曲家)×上鈴木伯周(TKD先輩)+αで送る半径1Mのポッドキャスト!!
ブロッコRADIO Vol.1
「入江悠の残高○万円!」

ブロッコRADIO Vol.2
「恐怖!隣人からの壁ビートボックス」

ブロッコRADIO Vol.3
「野外録音ネイチャー派・MC TECの豪快な話」

ブロッコRADIO Vol.4
「音のマジシャン・山本タカアキ氏登場!」

ブロッコRADIO Vol.5
「監督入江からMCイックへの”かわいがり”!?」

ブロッコRADIO Vol.7
「入江×spotted直井×林賢一(放送作家)×他」

ブロッコRADIO Vol.8
「サントラ裏話。SR2準備中!」

ブロッコRADIO Vol.9
「SR2上映1ヶ月くらい前SP」

ブロッコRADIO Vol.10
「SR2の宣伝活動&イックとトムが歌舞伎に出演!」

ブロッコRADIO Vol.11
「SR2劇場公開翌日!皆のアイドルMCトムが登場♪」

[2011/07/05]
ブロッコRADIO Vol.12
「僕達はどうやってSRサイタマノラッパー3を作ればいいのか!?」

[2011/07/05]
ブロッコRADIO Vol.13
「SRサイタマノラッパー2 本編上映生コメンタリー完全版」

[2011/10/10]
ブロッコRADIO Vol.14
「SRサイタマノラッパー3 クランクアップだバカヤローーー!!」

[2011/10/29]
ブロッコRADIO Vol.15
「入江監督登場!しかし現実は…問題山積み大渋滞!」

[2012/1/10]
ブロッコRADIO Vol.16
「絶賛編集中!完成間近!しかし宣伝費が…」

[2012/4/8]
ブロッコRADIO Vol.17
「サントラ&書籍について語る!」

[2012/4/8]
ブロッコRADIO Vol.18
「まったなしの公開直前!意気込みを語る!」

[2012/5/3]
ブロッコRADIO Vol.19
「絶賛上映中!そしてもっとたくさんの人に観てもらいたい!」

[2012/5/18]
ブロッコRADIO Vol.20
「イベント『さよならSHO-GUNG』終了。そして地方の映画館へ。」

[2012/6/04]
ブロッコRADIO Vol.21
「6/9(土)究極のトークショー開催!」
ブログパーツ
categories
links
archives
recent comment
sponsored links